忍者ブログ
旬の情報をノンジャンルでお伝えしていきます。モバイル版ですので、携帯からアクセスいただくようお願いいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原発事故の尺度見直し8新設も IAEA事務局長が言及 IAEAの天野之弥事務局長(AP=共同) 【ウィーン共同】 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は、 22日までに、ウィーンで開催中のIAEA閣僚級会合でIAEA会合 “日本は原発推進” 福島原発の対応も含めて、今回の震災対応 は人の命、安全を優先する政党だとは 思えません。

>大規模な自然災害や、すべての電源の >喪失などの深刻な事故への備え などは言わずもがな菅首相、天災を人災に変え国民に宰相不幸をもたらす「IAEA福島事故検証作業部会、菅首相の政治介入を批判」 「立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害」いつまで日本国民は菅災に苦しまなければならないのか? 6月22日「日韓基本条約」民主党の言う今度は除染装置ポンプが一時停止=流量過剰で、処理システム試験中―福島第1 時事通信 6月21日(火)10時38分配信 福島第1原発事故で、東京電力は21日、高濃度の放射能汚染水処理システムのうち、フランスのアレバ社の技術協力で設置した仏で基準超えの茶は玄米茶 業者「自主検査では基準内」 2011年6月20日22時19分 フランス政府が、静岡の茶から欧州連合(EU)の基準の 2倍にあたる1キロ当たり1038ベクレルの放射性セシウムを 検出したと発表した問題で、静岡県は20日そうか読売新聞は東スポまでいかないが、スポーツ紙みたいなものだった面があったのか。

原子力平和利用、これはダメでしたね。

兵器利用はもちろんもっとダメだけど。

朝日夕刊の水俣は問いかける を読むと、放射能を海に流すこわさを感じる。

 東京電力福島第1原発事故を受け、国際原子力機関(IAEA、本部ウィーン)は原発事故の深刻さを示す国際評価尺度(INES)の見直しに着手する。現行の0から7までの8段階を細分化するなどして、事故による環境や健康への影響度をより実態にあった形で評価する考えだ。「レベル8」以上の新設や従来の「レベル7」までをさらに細かく分類する可能性がある。

 IAEAの天野之弥事務局長は20日の閣僚級会議で「INESは重要な情報手段だ。しかし、福島第1原発事故については、INESの評価は役に立たないことが判明した」と述べ、INESの諮問委員会に尺度の改善を要請することを明らかにした。

 福島事故は今年4月、史上最悪とされているチェルノブイリ原発事故(86年)と同じ「レベル7」に引き上げられたが、天野氏は事故の構造も周辺への影響度もチェルノブイリ事故に遠く及ばないとの見解を示してきた。評価尺度の細分化で両事故の深刻さの違いを明確にする狙いがありそうだ。

 INESはレベル7の評価要件の一つとして「放射性物質ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出」を挙げている。福島原発の放出量はこれに該当するが、チェルノブイリ事故放出量の10分の1程度とされている。

【関連ブログ】国際原子力機関(IAEA)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]